「ほめる言葉で育む、自信と成長の礎」
皆さん、こんにちは。今回は、「ほめる言葉」が子どもの自己肯定感にどのように影響を与えるかを考えてみました。
小学生のお母さんたちとお話をしたところ、興味深いエピソードを聞くことがありました。その一つが、あるクラスの教師が授業を通じて子どもの自己肯定感を育てる試みをしていたという話です。
そのクラスには、いつも元気がなく、学習にもついていくのが難しそうな少年がいました。少年の名前はタクヤくんといいました。授業が苦手で自信を失っていたタクヤくんに対して、その教師は「ほめる言葉」を意識して使い始めることでした。「タクヤくん、問題に取り組む姿勢、素晴らしいね」と。それは彼の努力をほめる言葉で、それを実践したのです。
そうすることで、タクヤは少しずつやる気を取り戻し、授業にも積極的に参加するようになり、成績も徐々に向上。自信を取り戻すという結果を得ることができたのです。
このエピソードから、「ほめる言葉」が、子どもの自己肯定感を育む上で重要な役割を果たすことがわかります。ただし、ほめるためのほめ言葉ではなく、子どもの具体的な頑張りや努力を見つけ、それを称賛することが大切です。子どもたちは、そうした言葉によって自己肯定感を育て、困難を乗り越える力を身につけるのです。
「ほめる言葉」は、子どもが自分自身の価値を認識するための重要な手段です。しかし、無闇にほめるのではなく、子どもの頑張りや努力を見て、それを称賛することが重要です。これにより、子どもは自己肯定感を育み、困難を乗り越える力を得ることができるようになります。

「ほめる」「励ます」「広げる」言葉がけの具体的な効果と使い方
皆さんが普段子どもに対して使う言葉、その一つ一つが子どもの成長を大きく左右します。ここでは「ほめる」「励ます」「広げる」言葉がけとそれぞれの効果、そしてどういった場面でどのように使えば良いのかについてご紹介します。
まず「ほめる」言葉ですが、これは子どもが自己肯定感を高めるために非常に重要です。例えば子どもが少しでも自分の力で何かを成し遂げた時、「よく頑張ったね」「自分でできて偉いね」と具体的にその行為をほめることで、子どもは自分の行動が評価されていることを実感し、自己肯定感を育てることができます。
次に「励ます」言葉です。これは子どもが困難に直面したときや失敗したときに用いると効果的です。「大丈夫、君ならできるよ」「次はうまくいくよ」と、子どもが失敗から立ち直る勇気を与える言葉がけです。これにより、子どもは失敗を恐れずに挑戦し続けることができます。
最後に「広げる」言葉がけです。この「広げる」言葉がけとは、文字通り子どもの視野や思考を広げることを目指す表現法です。子どもが自分自身の才能や可能性に気付くきっかけを作ることが目的となります。子どもはまだ世界を知らない分、自分の興味や能力がどんな可能性を秘めているかを想像するのは難しいものです。
例えば、子どもが絵を描くのが好きだとしたら、「君が描いた絵、色彩感覚がすごいね。絵画の道も考えたことある?」といった言葉がけをすることで、子どもは「自分の絵を描く才能が他の人々に価値あるものとして認められ、その能力を活かすための様々な道があるんだ」ということを理解し始めるでしょう。
一方で「広げる」言葉がけは、子どもの可能性を制限する可能性もあるので、その可能性を広げる役割を果たすように使うことを心がけましょう。例えば、「君は数学が得意だから、数学の道に進むと良いね」ではなく、「数学が得意な君なら、科学者にもなれるし、エンジニアにもなれるね。それとも他にも興味があることは?」と、一つの才能や能力から派生する多くの道を示すことで、子どもは自分の選択肢が広がることを実感します。
「広げる」言葉がけは、子どもが自分の能力を信じ、さまざまな可能性に挑戦する勇気を持つ手助けをするのです。これらの言葉がけを活用し、子どもたちが自分の可能性を最大限に広げ、自己肯定感を持つことができるようにしましょう。

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